1/3

小平に帰還。ラピュタ阿佐ヶ谷で『東京暮色』小津安二郎。新年一発目の作品選びは重要だ。しかしヘヴィな作品だった。その後シネマヴェーラ渋谷で『壇の浦夜枕合戦記』神代辰巳。相変わらず絶妙なタイミングでストップモーションになるので悶絶する。源義経の愛撫で女院が「人間宣言」するという凄い作品。続いて『江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者』田中登石橋蓮司がノリノリの怪演。乱歩の映像化作品が陥りがちな、いかにもな退廃の演出が好きになれない。もっと下世話でいいと思うんだけども。「人間椅子」の要素も混入してきてちょっとしたお得感。田中登にしてはハッタリが大人しいなと思っていたら、最後の三十分が凄まじかった。必見。