防水スプレー

相変わらず、映画館行ったり家でビデオ見たりはしてるが、それを列挙しても感想が書けないし…そもそも大した事が書けるほどの慧眼を持ち合わせていない。精査されていない感想を気兼ねなくバカバカ言える場が他に出来たということも大きい。結局「そんなにしょっちゅう会わない人への近況報告」としてか機能しないんじゃないか?でも今日、思ったのは「結局、僕はブログをやりたい人間なんだな」ってこと。これには萎えた。やらなくて済む人はいっぱいいるんだよね。脚本の改定。勢いで書いてしまったものをリライトするということは構造、構成と向き合うことで、僕はこれが非常に苦手。でもやらねば!!

「撮らなくていいやつが映画を撮ってる」という意見を雑誌で読んだ。(何の雑誌だったか、誰だったかは失念)まあ、そうだとは思う。在学中につまらんモノを死ぬほどみてきたし。自分もつまらないモノを量産したし。が、そんな風景が変わらない事を言うのはどうかなと思う。みんなやればいいんだよ。映画に限らず、なんでもいいから!で、結果(ネットを中心に)どうしようもない、救いがたい表現物が噴出する…山のように…実際、そうなってる。問題はそっからだ!「どうしようもない、救いがたい表現」に陥らないために、どうするのか。「自分のやりたい事を素直に表現できればそれでいい」とかすかした寝言を吐いてる場合じゃない!!それでどうにかなるほど大したモノじゃねえだろお前!

と自分を戒めたところで就寝。何か自意識過剰&自己愛が強いみたいで恥ずかしいが、まあいいでしょ。

おまけ
本家

レジデンツ