12/28

有馬記念はやっぱり大外れ&全レース不的中。軍曹は午前中の新馬戦で手堅く三連複を当てていた。さすがナリタブライアンの引退式を見に京都に行った男。ダイワスカーレットは名牝馬から名馬になった感じ。マツリダはさらに個性派色が強まった。それもまた良いことです。今年も有馬記念出るだろうしその時は買いたいと思うややこしいさを持ってるからまったく馬券が当たらないんだな。その後、後輩(といっても僕に先輩の要素ナシ)忘年会にお呼ばれしたので阿佐ヶ谷に移動。待ち合わせ時間より早く着いたので銭湯に。大枚が一瞬で消えたから癒されたかったのかも。ムサ美映像科卒業者7人で呑む。男ばっか。工業高校の同窓会かと思った。彼らは鬼のような勉強家。俎上に乗る固有名詞の半分以上知らなくて焦る。荻窪ザッパ邸で朝まで。